Latest Writings

生理中、ダイエットエステは受けられる?

ダイエットエステに限らず、エステに通う時に気になることのひとつに、生理中は施術が受けられるか?というものがあります。
特にダイエットを目的に通っている場合は、全身を温めたりマッサージをしたりと、運動こそしないものの
体が疲労するような施術も多くあります。
生理中はホルモンバランスが崩れ、体調も変化しやすいので、行くかどうかは非常に迷いますよね。

結論から言うとダイエットエステの場合は、生理中だからといって、絶対に施術が受けられないということはありません。
これが脱毛エステの場合は控えた方がよいのですが、ダイエットエステの場合はあらかじめスタッフさんに伝えることで、体調に配慮しながら施術を受けたり、メニューを変更してもらえたりします。

ただし、やはりいつもと違う状態の体ですので、施術を受けても効果が表れにくいこともあります。
真剣にダイエットをしていて、少しでも効果を高めたい場合は、日を改めてもらった方が費用対効果は高いと言えます。
しかし、マッサージなどで生理中の不快感などが和らいだり、リフレッシュ出来たりと、リラクゼーション効果を期待するのであれば、施術を受けるのも一つの選択肢でしょう。

ただ、どういった対応をしてくれるかはサロンによって違いますので、次の予約日は生理になってしまいそうだな、と思ったら、事前に電話などで相談してみましょう。相談した上で、やるとしたらどういったメニューになるかなどを聞いてから、今回は見送るかどうかの判断をするといいでしょう。

Posted on 13 10月 '14 by , under nocategory. No Comments.

中検3級の試験が終了。さあ、次のターゲットです。

とにかく中国語検定が終わりました。ああ、疲れた!次のターゲットはHSK3級です。どうやってゲットしようかな?

今通っている中国語講座もあと3回で終了です。来学期はいかないつもりです。雪が降ってJRが遅れたり止まったりするようになるのがどうしてもネック。専業主婦ですから家事は毎日待ったなし。時間が自由になるとか、有り余っているとか、そんな事は全くありません。

そこで考えついたのがオンライン中国語。パソコン操作が苦手な私ですが、なんとか出来ないかなぁ。
いきなり中国人ネイティブの先生とお話しする度胸はないけれど、日本人で中国語を教えてくれる方だったら?試験対策だって、きっとしてくれますよね。
検索してみてビックリ!オンラインの教室は百花繚乱状態ですね。何を基準にどう選べばいいのかさっぱりわかりません。口コミランキングもたくさんあるけれど、古いのもあるし悪口(?)もあるし、これまた何を見たらいいんだろう?

どうにかこうにか2つの教室に的を絞って、体験レッスンを申し込みました。
さてさて、どうなることやら。

Posted on 24 9月 '14 by , under nocategory. No Comments.

北斗 晶さん夫婦を見てほのぼのする

元女子プロレスラーの北斗 晶さんが好きです。
口では、結構、男らしい台詞をいいますが、
彼女は料理が上手だし、元プロレスラーのご主人のことをすごく、
愛しているというのが、お茶の間にも伝わってきていいです。
性格もまっすぐな感じだし、性格がとってもよさそうです。
(さらに…)

Posted on 20 9月 '14 by , under nocategory. No Comments.

人の噂はほとんどがいい加減で真実ではない

江角マキコさんのブログで、ありもしない噂を流され、
ママ友から無視された等のいじめを受けた事を告白していました。

そのブログでの告白文を読み、人の噂を鵜呑みにせずに、
自分の目を信じる事の大切さを教わりました。

だいたい悪意を込めて、ありもしない噂を流す人って、
どんな神経しているのだろうか、その人って
よっぽど暇なんだろうなと感じましたね。

もし相手の事を妬み、悪意を込めてありもしない噂を流す事で、
相手を蹴落とすような行為をしたとしたら、
それは絶対に許されない事です、人として。
(さらに…)

Posted on 14 9月 '14 by , under nocategory. No Comments.

ショッピングモールで避暑

朝から暑くなりそうだというお空の様子。
こんな日はとっとと家事を片づけてあそこに行こうっと。

洗濯をして干したら、朝ごはんを食べる。
今日はトーストとアイスティーとサラダ。マンゴーの半分。
ヨーグルトも。

テレビを見ながらのお食事。
どのチャンネルも九州の女子高生殺人事件。
恐ろしい事件。
(さらに…)

Posted on 6 9月 '14 by , under nocategory. No Comments.

今夜の晩御飯はピザにしよっと

今日も朝から暑かったから、エアコンは入れっぱなしだった。
窓の外にはみどりのカーテンの葉っぱが頑張ってくれている。

また台風がやってきてると言うではないか。
台風が来ると、たいへんなんだ。
こっちに来る前に、風で飛ばないようにいろんな対策をしなくちゃなんだから。

どうか、そっと遠くに行ってくれるか、自動消滅してくれますように。
特に風台風はやだ。
雨台風ならまだなんとか対処できる。
(さらに…)

Posted on 30 8月 '14 by , under nocategory. No Comments.

雷が怖くて出られません

雷が苦手な私は、天気予報で雷に注意と出ると、
どうしても外出をためらってしまいます。

今回もそうでした。
夕方から雷注意と天気予報で行っていたので、
買い物へ行く用事があったのに、断念し、
家にこもっていたら全く雷は鳴らず、雨も降らずでした。

なので、明日こそ買い物へ行かなくては!
と思って天気予報を見ていたら、またもや雷注意。
さぁ、どうしよう。
(さらに…)

Posted on 23 8月 '14 by , under nocategory. No Comments.

ひよこと戯れ小一時間

小学校3年生の娘も夏休みになり、
一緒にどこかへ出かけたいとか思う私は
電車で1時間ちょっとのショッピングモールへ娘と出かけた。

そこにはペットショップ兼ふれあい動物園をやってる店があり
この暑さの中、屋内である事に好感がもてたのでそこで遊びたおした。

娘はひよこが好きだ。
よくわからないけどピヨピヨいってる彼らをつかまえては手にのせて
なでては巣箱にかえすの繰り返しをしている。
(さらに…)

Posted on 15 8月 '14 by , under nocategory. No Comments.

かき氷器を買いました!

暑い夏が続いておりますね。
いよいよ8月となりもう暑くて暑くて耐えられません。

こういう暑い日はかき氷!
毎年何かしらのお祭りでかき氷は絶対食べるんですが、
今年は忙しくてまだ食べていなくて。

先日どうしてもかき氷が食べたくなって、
家庭用のかき氷器を買っちゃいました♪

ネットショッピングで買ったんですが、
最近のかき氷器っていろいろ出てるんですね。
1000円くらいで探してたんですが、
1万円超えてるのとか普通にあってびっくり!
(さらに…)

Posted on 9 8月 '14 by , under nocategory. No Comments.

国産うなぎとても買えない

うなぎは私自身嫌いな食べ物なので、
小さい頃は家族が夕食でうなぎを食べる時は、
ご飯にタレをかけて食べるだけと言うスタイルでした。

この前、暑さもなかなか慣れない中の丑の日だったので
せめて家族にと思いスーパーに行ったのでした。

中国産とはいえそこそこしますし、
最近中国産は抵抗が丁度あったので国産うなぎを見てみました。
すると、びっくり我が県はうなぎ生産1~2を争う身近な環境なのですが…。
(さらに…)

Posted on 30 7月 '14 by , under nocategory. No Comments.